2016東京国際映画祭 ー細田守監督編ー |



カレンダー
カテゴリ
全体 お仕事です ホテル・素敵なお家 インテリアレッスン インターナショナルスクール概論 徒然 茶の湯の愉しみ アーユルヴェーダ 青井的芸術鑑賞 チャリティーズエンジェル 華麗かもしれない交遊録 SiS Beauty 海外大学初心者親のカレッジツアー Movie 健康・ウェルネス 未分類 以前の記事
2019年 06月 2019年 05月 2018年 09月 2018年 02月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 04月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 03月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2007年 09月 2007年 07月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 04月 2006年 03月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2016年 10月 31日
![]() 細田監督のアートとしてのアニメ映画作り なんの前知識ももたずに「おおかみこどもの雨と雪」を劇場でみてその繊細な心象描写に感動して涙してしまってからのファンである細田監督。今回東京国際映画祭で特集企画「映画監督 細田守の世界」でバケモノの子が上映され東京国立博物館の松嶋雅人さんとのトークショーをされたのでにうかがってみました!昨今の「君の名は」の大ブームやBBCが選ぶ21世紀の偉大な映画100に選ばれたのがジブリの「千と千尋の神隠し」だったという記憶に新しい事件にしても、日本のアニメのレベルはもう新たな領域にはいってきていますよね。そのまぎれもなく一翼を担う細田監督の作品の絵画史的な意味があきらかに・・。 今回は松嶋さんの研究分野であるあの浮世絵との共通点のお話興味深く拝聴。浮世絵は実は背景には陰影をつけているのに人物には影をつけず2Dの手法で強調してるそうですが細田さんもまさにその手法をとっているそう。おそらくアニメーションの世界でこの手法をとってる方は細田監督ただお一人。背景は超リアルでとろこどろころ実写に見えるぐらい細部にこだわった陰影ある渋谷の街に人物は対照的に影をつけない手法でくっきりとぺったり描かれていて人物のキャラが飛び出してみえるほど強い印象を与えいます。 国芳の手法も取り入れてる? 細田監督は意図されていたわけではなさそうですけれどこの間渋谷で展覧会もあったばかりの浮世絵師「歌川国芳」との共通点も多いとか。浮世絵に初めて枠からはみ出るくらいの巨大魚や髑髏を描いてその大きさを強調するやり方は国芳の発明。細田監督の作品にもそんな手法もとりいれられていてあえて画面に全部描かないことで大きさを感じさせる場面があったり。また躍動的な太刀裁きと動きの一瞬をとらえる独特の国芳の構図がバケモノの子のここかしこで感じられるそうです。細田監督ご自身も指摘されて初めて気が付いたふうで「う~ん、なるほど」と狙っていたわけではなさそうでしたが(笑)(葉山さんがご説明に挙げた国芳の浮世絵は実際この左側の浮世絵ではなかったのですが) ![]() ![]()
by suiteinstyle
| 2016-10-31 23:08
| Movie
|
ファン申請 |
||